最新ニュース

2014/11/22

☆クリスマス忘年会&ミニバザーのお知らせ☆


2014年12月21日(日)にあすはクリスマス忘年会&ミニバザーを開催します。
夏まつりと同様に、毎年行っているあすはの大イベントです\(^o^)/
皆様、是非お誘い合わせの上ご来場ください。

〇日 時:12月21日(日)13:00〜16:00(バザーは12:00〜16:00)

〇場 所:サポートネットあすは・あすはKids

〇参加費:1人500円(付き添いの方も1人500円です ※6才以下無料)

〇内 容:♪ミニコンサート♪
     ☆ビンゴゲーム☆ケーキタイム☆キャンドルサービス他

〇その他:1人で来られる方、家族の付き添いのある方は申し込みの必要はありません。
     安全面や飲食について、単独参加の方には配慮が行き届かないことがあると思います。
     1人で過ごすことが難しい方は、家族(付き添い)と参加してください。
     登録利用者の方は、ガイドヘルパーの依頼も可能です。

夏まつりミニバザーのご報告
「サポートネットあすは・あすはKids
では、8月3日のあすは夏まつりの日にミニバザーを開催しました。当日の売上は26,590円でしたが、その後も販売を継続し、先日、売り上げ合計5万円をおおぞら会後援会に寄付致しました。

諸事情により、おおぞら会全体で開催のはばたけ大バザールがなくなり、各事業所ごとに開催のミニバザーへ移行しました。バザー売り上げ年間目標は各事業所10万円です。「サポートネットあすは・あすはKids」では、1回目のミニバザーで目標額の50%を達成することができました。
これは物品を寄付して下さった皆様のお蔭です。ご協力に厚く御礼申し上げます。

 


2014/11/22

第4回ヘルパーミーティングレポート


10月24日(金)にサポートネットあすはではヘルパーミーティングを行いました。

今回話し合ったテーマは『家族との関係』についてです。

日々、利用者さんを支援する中で、ご家族との関係に留意することはとても大切なことです。
外出されるのは利用者ご本人ですが、そこには様々な事情があります。

あすはには、毎月数百件の依頼があり、利用者ご本人からの依頼もありますが、大半はご家族からの依頼です。
外出の理由も、余暇を楽しむというのは勿論、ご家族の仕事の都合であったり、ご兄弟の習い事やお迎えであったりと様々です。

そんな中で、ヘルパーは決められた時間を利用者と過ごします。

ご家庭や学校、職場や通所先と比べると、とても短い時間です。
ですが、家族と離れ、他人と二人で外出するというのはとても有意義な時間だと思います。

だからこそ、ヘルパーはご家族ともしっかりコミュニケーションを取り、ご本人の思いは勿論、ご家族の意向も把握することが必要です。

ミーティングの中でこんな意見がありました。
〜家族はヘルパーのスキルについては、全てベテランだと思っているので、ガイドをする際、気が引き締まる〜
 
勿論、ヘルパーには出来ないことや、応えきれない要望(制度的なことを含め)もあります。
それでも、決められた時間と制度の中で、利用者ご本人が気持ち良く、そして楽しく過ごしていただく為に、ヘルパーは日々、試行錯誤しています。

そんな中で、ご家族からのアドバイスは欠かせません。

また、時にはガイドをする中で、ご家族に見せたことのない一面を見せてくれることもあります。
〜カラオケの曲も、家族の知らない間に、いろいろ知っていることが多い。歌うのが、家族の教えてくれる曲だけじゃないこともある〜
 
とても貴重な気付きだと思います。
ご家族から離れ、ガイドを利用したから発見出来たことかもしれません。

障がい当事者の方の中には、自分で身の回りのことを行ったり、一人で生活するのが難しい方もいます。
 
それでも、就職したり、グループホームで生活するようになったり、社会資源を上手く活用し、一人暮らしされている方もいます。
 
自立の形は人それぞれです。
ガイドヘルプを使ってヘルパーと外出することも、自立に向けた一歩かもしれません。

障がい当事者の方とそのご家族が全てを抱え込むことなく、人と人が支えあい、誰もが安心して生きることのできる社会。

現実はまだまだそうはいきませんが、そんな社会であれば、障がいの有無に関係なく、誰もが自分らしい自立の形をつくっていけるのではないでしょうか。

サポートネットあすは・あすはKidsも利用者さんやそのご家族、ヘルパー、地域の皆さんに支えられて事業を運営することが出来ています。

人と人が支えあってつくる「お互いさま」の暮らし、おおぞら会の理念でもあります。

誰もが笑顔で暮らせる地域、そして社会をつくっていくためにも、サポートネットあすは・あすはKidsはこれからも数多くの「お互いさま」の輪をつくっていきたいと思います。

皆さまご協力宜しくお願い致します。

長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回ヘルパーミーティングは来年1月頃を予定しています。
時間のある方は、是非参加してください。

 



お問い合わせ先
おおぞら会ロゴ

社会福祉法人おおぞら会

サポートネット・あすは/あすはKIDS
〒180-0011東京都武蔵野市
八幡町1-6-1
support-net-asuha@mx1.alpha-web.ne.jp
(Tel)0422-36-5151 (Fax)0422-36-5161